平成16年2月7日久しぶりの車屋で修理1

ほぼ1年前の出来事を思い出しながら“〆(^∇゜*)カキコ♪

前年末、悲劇は起こった!!
冬支度のため、スタッドレスタイヤの交換をしていたところ、「ぎぃぎぃーぎぃぎぃー、ベキッ・・・」
ナットを締めるとき、うまくかみ合っていなかったのか砂でも入ってしまっていたのか堅くなってしまって、あげくがρ(・・。) コレ

まあ、それも治さなきゃだし、ついでにフロントメンバーがたがたも治しちゃえーってことで、いつもの車屋へ相談。
修理内容を精査してもらったところ、

エンジンオイル漏れ
冷却水漏れ
パワステオイル漏れ
タイミングベルト交換時期

など、修理メニュー満載・・・

一度にやると大変だこりゃ、ってことで今回は、

タイミングベルト交換
エンジンオイル漏れ修理(カムカバーのシール交換)
エンジンオイル交換
冷却水漏れ修理(ウォーターポンプ・ロアホースの交換)
フロントハブボルト交換(左右)

というメニューと相成りました。

年度開けに、パワステオイル漏れ修理とメンバー交換をやっちゃおー。


かかった費用 99000円也

平成16年4月22日車検前に車屋で修理2

その後約2ヶ月、車検を間近に控えた我が愛車に再びメスが入る。
いよいよフロントメンバー交換だ。
物自体だけでも6万の代物。たかが鉄のかたまりなのに・・・

で、修理メニュー。

フロントメンバー交換
パワステ関連修理(ラック&ピニオンなど交換)
オイル周り修理(下回りばらしついでにプレッシャスイッチ等の交換)
オイル&エレメント交換(前回やる必要なかったか?)
インマニホース交換
ブレーキオイル交換

以上、これで万全なはず・・・


かかった費用 200000円也

平成16年4月29日なぜだか?!車屋で修理3

万全かと思われた我が愛車に、突如災難が訪れる・・

丁度車屋へ修理代金を払いに行こうと向かって居る最中のことであった。
なにやら水温計の様子が(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
真ん中より上を差して来た。非常にまずいかも。

やがてあと5分程度で到着しようかと云うところ、一気に水温計が振り切れた。
( ´△`)アァ-ヤバイ・・・10年近く前の出来事が頭をよぎる。
そしてボンネットからモクモクと湯気が・・・。しかも一停の取り締まりをしている警察の面々を尻目に。

やっとの思いで車屋に着いたときには、もう泣きそう(´;ェ;`)ウゥ・・・
悲しいかな、前回の修理金と共に再度預けることに。
これで大ダメージを被っていたら悲しすぎるぞ〜TT

で、結果ウォーターバイパスホースというのが破裂していたそうな。
これの交換と冷却水の継ぎ足し

エンジンは無事だったようだ(´▽`) ホッ


かかった費用 7000円也

平成16年6月1日しゃけーん!!

こんどこそ万全、とうとう17年目の車検です。
ちょっとした小間物交換程度で終了。

また2年間頑張って下さいっ


かかった費用 116000円也

平成17年3月27日談



愛車のページへ