ヒーター効かない(゜口゜;)うっ・・・・・

ここ数年冬にヒーターが効かなくなることが続き、今シーズンに至っては全く暖かい風が出てこなくなってしまいました。この車というかエンジン?にはよくある現象らしく、おおむねサーモスッタットの経年異常による物では?との話を、昔ソアラ乗りの方から聞きました。
そのため平成14年末、トヨタ部品共販にて部品を購入。自分で取り替えましたが状況変わらずでした><。

写真左下、ラジエターホースのつながった先に、サーモスタットが格納されています。


その後いろいろ情報検索したところ、マグネチックバルブなる物が作動せず冷却水がヒーターコアに廻らない、というものと、ヒーターコアについている水温センサーの故障、というものに当たりました。
前記の物の対処は簡単そうなのですが、後記の物はとても大仕事になりそうです。作業中不動になることも考えて3連休の頭に作業開始です。
しかし、終わってみるとものの10分Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!こんな簡単なことならもっと早い内にやれば良かったと後悔しきり(;^_^A アセアセ。まあ時間もかからず直って良かった。

写真では見にくいですが、ちょうど真ん中あたりで三つ又につながっている細いゴムホースが対処箇所です。ゴムホースを差し替えただけです(^O^)g

平成15年1月11日談



愛車のページへ